« 20周年特別企画-幻想 | トップページ | 御来場、誠にありがとうございました »

2007/02/05

白河先生インタビュー ~13年間を振り返って

2月11日に行われる第39回定期演奏会(20周年記念コンサート)に向けてのレギュラーの練習も、先日の節分の日が最後。後は本番前日のソリスト合わせ・ゲネプロを残すのみであります。

「20周年記念特別企画」と題して過去の演奏を振り返ってきましたが、港北区民交響楽団20年の歴史の半分以上、13年間に渡り御指導いただいた指揮者の白河先生が、次の日曜日の演奏会をもって勇退されます。

この13年間、区民響の様子を間近でご覧になられた白河先生に思い出話などを伺いました。

今、これまでを振り返ってみていかがですか?

土曜日の夜は僕にとって大切な時間でした。いろいろなことを体験させてもらい新鮮でした。オーケストラの皆さんとコミュニケートしながら一つの作品を創り上げていく作業は大変で簡単ではなかったのですが、そこには喜びや充実感のようなものがあり大変勉強になりました。

区民響は成長しましたか?

僕は、細かいことを言うのがあまり好きでないし、どちらかと言ったら練習嫌いで、面倒くさがりやです。のびのびと演奏する中で音楽的なセンスや逞しさ、また、表現力のようなものが育ってくれたらいいなと思っていました。今ではなかなかのレベルのパフォーマンスが出来るオーケストラになってきましたね。何事にも時間がかかります。
 港北のオーケストラは、団員の皆さんの音楽に対する姿勢と、音の響き、音色がとてもいいですねと、よく演奏会に来てくれる方から聞きました。多くの聴衆の皆さんもおそらくその事は感じておられたのではないでしょうか。

思い出に残る演奏会をあげていただけますか?

すべての曲目、演奏について思い出があって、どれがどうということはなく全てエキサイティングでスリルがありました。アマチュアオーケストラの喜びは本番の演奏もさることながら、一つの作品を創り上げていくプロセスが楽しいですね。いつも暖かい港北オーケストラのサポーターの皆様のもとで演奏できて幸せでした。

区民響のこれからに期待するもの

多くの団員の方々の努力によってこのような立派なオーケストラに成長したわけですから、これからはオーケストラの仲間で、いろいろな小さなアンサンブルグループを作って活動していくことがレベルアップにつながっていくと思います。また、次の世代を担う若い人たちの港北ジュニアオーケストラを育てていくのもいいでしょう。サッカーのように底辺を拡大して刺激しあっていくのもいいですね。逆にシルバーオーケストラのようなものがあって音楽をゆったりと楽しむのもいいでしょう。誰もがオーケストラの楽しみ方を選択できるような豊かな音楽環境ができたら素晴らしいと思います。

先生の音楽観についてお話いただけますか?

なんで指揮者をやってみたいなんて考えたのか、本当のところはよく自分でもわかりません、「若気の至り」ということになるのでしょう。いつの時代も、勘違いと思い込みは若さの特権ですから。今、やっと少しだけ音楽を通してコミュニケートする喜びや導き方の大切さがわかりかけてきたような気がしますが、本当に芸術に限らず日常の人生というものも奥が深く、努力しなければならないことが山ほどあって体力及び知力が追いついてきません、時間も足りません。困ってしまいます。これからも、微力ながら音楽の素晴らしさをわかちあえるような人間になって社会に奉仕していけたらと思っています。港北区民交響楽団のこれからの発展を心から願っています。長い間どうも有難うございました!

白河先生には区民響の歴史の半分以上をお世話になりました。現在の区民響の発展は先生のお力添え抜きには考えられません。先生のこれからの益々のご活躍をお祈りいたします。

-----------------------------------------

【座席指定券について】

参加申込をされて整理券をお持ちのお客様は、当日会場受付にて座席指定券と交換する必要がございます。

開場(13:30)直後と開演(14:00)直前は交換窓口が大変混雑いたしますので、なるべく早い時間に交換を済ませていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

交換の開始は午前11時です。

【お願い】

当日は混雑が予想されるため、港北第九合唱団メンバーも含め、出演者への花束等のお預かりは、受付では一切お受けできませんので御了承下さい。事前に出演者とコンタクトをとっていただき、楽屋口(建物の外「けやき通り」側)にて直接お渡しいただきますよう、宜しくお願いいたします。

« 20周年特別企画-幻想 | トップページ | 御来場、誠にありがとうございました »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134060/59771198

この記事へのトラックバック一覧です: 白河先生インタビュー ~13年間を振り返って:

« 20周年特別企画-幻想 | トップページ | 御来場、誠にありがとうございました »

関連アカウント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ