« <フェスタ・ムジカーレ港北>合唱団大募集 | トップページ | 応募締切りました »

2009/01/18

三矢先生にお尋ねします

恒例となりました指揮者への質問コーナー。区民響とは6回目の共演で今回最後となりました三矢先生のお人柄に迫ります。

指揮者になろうと思われたきっかけを教えてください。
・覚えてません…。音大受験を考えていた頃から、指揮には興味があったんですが。

お好きな(尊敬する)音楽家を教えてください。
・基本的に音楽家は、昔の人も今の人もあまり好きじゃない(!)しいて言えば、つい先日(11/3)亡くなった指揮者のジャン・フルネ氏かな~。

印象に残る演奏会はありますか?
・中学2年の時に、児童合唱団の一員としてフルネの指揮でN響とベルリオーズの『ファウストの刧罰』を歌いました。この経験は、その後の進路決定にモロに影響しました。

もしも指揮者にならなかったら何をされていたでしょうか?
・すでに一度「オーボエ奏者」という立場から方向転換をして、現在「指揮者」をしているので、指揮者以外の選択肢を考えたりしたら罰があたっちゃいます…。

休日はどのように過ごされますか?
・とにかくひたすら寝てます。

ご自身を動物にたとえると?
・猫。…これは願望かな。生まれ変わったら猫になりたいと常々思っているので、日々猫に近付けるよう努力しています。

港北オケの特徴は?
・いろいろな意味で真面目な方が多いと思います。とても真摯にオケ活動に取り組んでいらっしゃる。私がでたらめな解釈を放り投げても、マジメにきちんとついてきて下さいますね。寛大な方達の集団だからでしょうか。
ありがとうございます。

練習中はどのような事に気を使っていますか?
・自分のことでいっぱいで、あまり気遣っていません…。

今後の港北オケに望む(期待する)ことは?
・堅い曲をきっちりと演奏なさるのは得意とお見受けしましたが、もっと柔軟な表現力を磨いて、柔らかい曲や楽しい曲にも積極的に取り組んでいって下さい。

今回のプログラムの聴き所をお願いします。
・華やかなベルリオーズ、安定感のあるモーツァルト、壮大な北欧神話の世界を表現するシベリウスと、それぞれのプログラムの音色の違いを感じて、楽しんでいただければ幸いです。

三矢先生の練習はとても楽しいです。私たちの出来がどんなに悪かろうと、先生は素敵な笑顔と独特の比喩表現(!)で練習場の雰囲気を明るくしてしまいます。あと一ヶ月ほどで終わりと思うとちょっぴり淋しいですが、これまでの先生の愛情に応えるべく団員一同、頑張る所存です。よろしくお願いいたします。

(港北区民交響楽団機関紙poco a poco第38号(2009/1/15発行)より転載)

« <フェスタ・ムジカーレ港北>合唱団大募集 | トップページ | 応募締切りました »

機関紙「poco a poco」より」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
とても面白いインタビューですね。
休日に寝て過ごすのは、私も同じです(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134060/59771247

この記事へのトラックバック一覧です: 三矢先生にお尋ねします:

« <フェスタ・ムジカーレ港北>合唱団大募集 | トップページ | 応募締切りました »

関連アカウント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ