« ティルの聴かせどころとイヤなところ(その1) | トップページ | ティルの聴かせどころとイヤなところ(その3) »

2010/01/02

ティルの聴かせどころとイヤなところ(その2)

新年あけましておめでとうございますfuji
今年も港北区民交響楽団を宜しくお願いします。

さて昨年末からのこの企画、今日はファゴット、クラリネット、トランペットをお届けします。

【Fg. K】
ティルにおけるファゴットパートの一番の聴かせ所は何と言っても「哲学者との問答」での五重奏。得意のスタッカートで重々しくも何となく胡散臭い学者達の議論を描写します。ファゴット吹きにとって幸せな瞬間です。

後半のファンファーレでは金管合奏の陰でものすごく早いパッセージを吹いています。(もとい、吹けていません)。

しかしその少し後にスキップするようなソロ。気合を込めて吹くがなかなか音量が出ません。果たして聴いてもらえるのだろうか?どうしてソリ(楽器が複数)にしてもらえなかったのか疑問。

そんなこんなであっという間に曲が終わります。

【Cla. S】

ワタクシ今回ティルにて「バス・クラリネット」を担当しますが、実はコイツが近代オーケストラにおいて一番の「新参者」で、最古参の「オーボエ」や「ファゴット」に遅れること約150年、やっと「使ってもらえる」ようになった楽器のひとつです。最初に積極的に、かつ効果的に使いはじめたのはワーグナーあたりでしょうか。

ちょっとしわがれた感じの中・高音域、豊かに響く低音域が「売り」ですが、リードや唄口が普通のクラリネットに比べて大きいので、「ミストーン」もこれまたでかいのが玉にキズ。演奏中にすざまじい音がしたら、「ああアイツか、気の毒にな」とあわれんで下さい。一番の聞かせどころはなんといっても「市場で大暴れする」キッカケの低いDから始まるぶっぱやい上行音階ですが、同時に最大の難所でもあります。

はあ・・・できっかな・・・

【トランペットの難所?聴きどころ? Tp. K】
 
まずは、練習番号10番前後にあるフラッター・タンギングです。加藤茶が「ちょっとだけヨ。」とやるときのアレです。舌をトルルッと震わせて吹くのですが、息がたくさん要り最初に圧力が作れないとカスってしまいます。

次は14番のティルが運命に不安を覚えるタラララ~ンというところ。ミュートを付けてソロっぽく吹きますが、実際はバイオリン、ホルン、トランペットのTuttiで、勝手にテンポを揺らすと後が怖いです。

36番にはいきなりfffのハイCで出てきます。外したらゴメンナサイ。 その後は皆一緒に変な音階が続くところ。息を吸うところがないままffへ突入していきます…めまいが!

最期の4小節は裏の音を吹いていてテンポを取るのが難しいのですがラッパの使命として思い切って吹くしかありません。ずれていても合わせてください。他人の失敗をあげつらうのではなく音楽を楽しみましょう!

続きはまた・・・

« ティルの聴かせどころとイヤなところ(その1) | トップページ | ティルの聴かせどころとイヤなところ(その3) »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。

初めまして、ご挨拶申し上げます!
旧年8月に神奈川県秦野市で誕生したばかりの
新生オーケストラ「オーケストラ・アンサンブル西湘」と申します。
アンサンブルが好きな仲間達が集まっております。
個々の技術レベルは非常に幅広く、まだ人数も少ないなかで
楽しく練習しております。
同じ神奈川県下を活動拠点とする音楽愛好家団体ということで、
今後ともどうぞご近所づきあいをよろしくお願い申し上げます。

本年は11月に記念すべき第1回定期演奏会を予定しております。
交響曲第9番「新世界より」(ドボルザーク作曲)にチャレンジいたします。
私たちには分不相応な大曲・難曲ではございますが、
一生懸命に取組みたいと存じます。

貴団の本年の益々のご発展をお祈り申し上げます。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

オーケストラ・アンサンブル西湘 
(広報担当:佐野 sanomakoto@nifty.com)
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~yumeoke/index.html

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2134060/59771278

この記事へのトラックバック一覧です: ティルの聴かせどころとイヤなところ(その2):

« ティルの聴かせどころとイヤなところ(その1) | トップページ | ティルの聴かせどころとイヤなところ(その3) »

関連アカウント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ