オーケストラ体験教室
港北区役所主催の恒例行事『港北芸術祭 オーケストラ体験教室』が、今年も3月9日、港北公会堂で開催されました。
楽器の演奏を個人的に楽しんでいる人や、弦楽合奏団等比較的小規模な合奏を楽しんでいる人、あるいは、日頃吹奏楽団で合奏を楽しんでいる管楽器奏者の方が、一度は大規模なオーケストラで演奏してみたい、オーケストラにおける管楽器の緊張感や孤独感を味わってみたい(?)と言った欲求にお応えする(?)体験教室。
今年のお題は、ベートーヴェン『運命』の第4楽章(第3楽章の終盤含む)。
一般公募のため足りないパート(今回はファゴット、オーボエ、ホルン、打楽器の応募者がいませんでした)は区民響の団員が穴を埋めましたが、実はこの『運命』非常に有名な曲ですが港北区民交響楽団27年の歴史の中で、定演で扱ったのは1990年に一度だけ。ファミリーコンサート等で第1楽章や第4楽章の一部を演奏することは何度かありましたが、第4楽章をフルで演奏するのは久しぶりだったのではないでしょうか?
当日は午後1時からパート練習、セクション練習、午後3時過ぎからホールに集合し、マエストロ田部井先生による合奏指導。この練習は日常我々団員が受けている指導と、何ら変わるところはありませんでした。
そして午後4時半過ぎからは、ご家族やご友人が客席で見守る中で、今日の練習の成果を披露。真剣な眼差しでベートーヴェンの作品に取り組むことができました。
« 第8回港北美術展で室内楽コンサートを開きました | トップページ | 第52回定演の観覧応募要領 »
「お知らせ」カテゴリの記事
- 入場整理券お持ちの方はお忘れなく!(2024.08.18)
- ご来場ありがとうございました(2024.05.28)
- 第74回定期演奏会のチラシできました!(2024.04.06)
- 第74回定演に向け練習しています!(2024.03.24)
- 御礼とお詫び(2024.01.29)
コメント