お知らせ

2019/01/14

ご来場ありがとうございました

昨日開催された港北シンフォニーコンサート 第63回定期演奏会には、凡そ1000名のお客様にご来場いただきました。団員一同、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

15年ぶり2度目のブルックナーを演奏するに先立ち、ブルックナーオタクを自称する指揮者の冨平先生が自らステージに立ち、曲目解説をしていただくと言う異例な展開でした。

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その解説も、「嫌いな作曲家断トツ1位のブルックナーの音楽は、長い、メロディーに乏しい、脈略がない・・・」とユーモアたっぷりの内容で、アンケートでも大好評でした。

演奏の内容も、練習やリハーサルを通じて一番出来の良いものを本番でお届けできたかのではないかと思います。

さて区民響は、今月末より5月26日の第64回定期演奏会に向けて練習を開始します。指揮者に田部井 剛先生をお迎えして、チャイコフスキー交響曲第5番他を演奏します
今後とも港北区民交響楽団を宜しくお願い申し上げます。

2019/01/12

ブルックナー交響曲第7番に登場する珍しい楽器

明日、横浜みなとみらいホールにて行われる港北シンフォニーコンサート 第63回定期演奏会では、4本のワーグナーチューバが使われます。

ここではワーグバーチューバについてご紹介します。

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1853年の暮、ワーグナーはラインの黄金の作曲に取り掛かります。その中でヴァルハラのモティフには当初トロンボーンを考えていました。しかし、このモティフには、より相応しい音色を求め新しい楽器を用いることにし、スコアの楽器指示には単に”Tuben”(管楽器) とだけ記します。

トロンボーンより、柔らかいけれど芯のある音ということで、当時すでに存在していた同音域の他の楽器(テノールホルンやバリトン)と異なり、ホルン奏者が吹ける楽器というコンセプトでした。

この年ワーグナーは、パリに旅してアドルフサックスの工房で、サクソルン(現代のコルネットやテナーホルン・アルトホルンなどの金管楽器群)を見て感銘を受けており、新しい音色の為の楽器開発は十分可能だと確信していたようです。

ラインの黄金は、ワーグナーのパトロンであるバイエルン王ルートヴィヒ2世から1869年の8月の王の誕生日に初演を行うよう求められていました。しかし上演準備作業は難航、ワーグナーは切羽詰まった挙句、彼の作品の写譜を行なっていたホルン奏者ハンス・リヒターに、この新しい楽器の調達を依頼します。

ハンス・リヒターに請われて、ベルリンのヨハン・モリッツ(本来のチューバの開発者)の工房で試作が行われた事は記録に残っていますが、件の初演でモリッツ工房作の楽器が使われた形跡はありません。

というのも、この初演、予定されていた指揮者のハンス・フォン・ビューローは、ワーグナーとビューローの妻コジマが同棲を始めた為出演を拒否、本来なら出たがり屋のハンス・リヒターも何故か後釜を拒否、ワーグナーはハンス・リヒターを何とか任命しようと王に働きかけますが、王はフランツ・ヴュルナー(『コールユーブンゲン』の作者)を指名。これをワーグナーは脅して辞任させようとするも、ヴュルナー指揮で初演は強行される、という週刊文春も喜びそうなスキャンダラスな展開の傍で、結局楽器の調達は間に合わず、恐らく軍楽隊が使用していた同じ音域の楽器で代用したのだろう、と言われています。

では本当に実際の楽器が使われたのはいつからか?

実は初演のドタバタの直後から、ワーグナーからリヒターには新楽器に関する手紙がなんども書かれており、遅々としながらも開発(というか調達)の努力は続いていたようです。そして記録に残る限りでは、1875年3月1日ミュンヘンのゲオルグ・オッテンスタイナーの工房から最初の楽器が出荷されます。なおオッテンスタイナーはパリで修行した職人で、ワーグナーチューバを発案する切っ掛けとなったパリのアドルフサックス工房のサクソルンは熟知していました。

これ以降、最初の試作を行ったモリッツの工房でも’horntuba’という名前で1877年に提供を開始。1890年には、かのAlexandarが製造を開始、以降バイロイトではAlexanderの楽器が毎年使われるようになります。

かくも難産だったワーグナーチューバ、スコア上は単に Tenor Tuba, BassTubaとのみ指定されるのが慣習ですが、当然これでは他の類似の楽器と区別が付かないという厄介な問題に加え、記譜法がワーグナーですら途中で変更してしまうという程一定せず、しばしば現場の混乱を招いてきました。

現在では、ブルックナーの採用した記譜法が標準とされておりますが、実はF管の記譜法は不思議な書法(ホルンの記法よりも1オクターブ上)です。一説によれば本来のチューバの楽譜とは一眼見て違うことが分かるよう配慮されたとの事ですが、奏者にとっては迷惑な話です。

さて、ワーグナーチューバの形状は、チューバと同様にベルが上に向いていますが、これは単にチューバに似せたものではありません

同じ音域の楽器ホルンはベルが後ろを向き、その音は、背後の壁に反射して会場を回り込んで聴衆の耳に届きます。一方トロンボーンはベルが前に向いており、聴衆にまっすぐ届きます。

しかし、ワーグナーチューバは上に向かい天井に反射した音が聴衆に降ってくる。まさしく天空の城ヴァルハラに相応しいものとして発想されたものなのです。
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演奏会場にはチラシを見せるだけで入場できます。
足をお運びいただければ幸甚です。

2019/01/06

「版」について

今回の演奏会では、ブルックナーの7番をハース版で演奏します。
本日は「版」に関する団員の蘊蓄をお届けします。

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ブルックナーの交響曲は、作曲時の姿に対し、世間に受け入れられるためには、短縮やオーケストレーションの変更が必要と考えた彼の弟子たちが手を加えた状態で演奏されることが多かった。

この改作は、彼に無断であったり、無理に同意させたりして行われたため、後に彼自身による修正・改訂が行われた。

さらに彼の死後、系統的な校訂・編集が行われた結果、同じ曲に対して、ローベルト・ハースによる校訂版、レオポルド・ノヴァークによる校訂版、という異なるスコアが存在することになった。

第七番は、この2版のあいだで、異なるのは打楽器の有無、程度の、顕著な差が無い珍しい例である。ところが、1音だけ、流通している音源で、明らかに音が違うところがある。

これがまた、ハース版とノヴァーク版、加えて自筆譜でも同じ音であるのに対し、ブルックナーの生前に最初に出版された、グートマン社の版で、音が半音違っているのである。

場所は、第二楽章の練習番号Xから始まるワーグナーチューバによる葬送音楽の5小節目(全体の189小節目;下図)、1つの八分音符に[ナチュラル]が、ついているか、いないかの差なのだが、これがまた目立つ箇所で、この1音でこの場面の雰囲気が全く変わってしまうと言っても過言ではない。

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そもそも自筆譜が[ナチュラル]ありならば、あるのが正解、となりそうなものだが、実際の音源では、[ナチュラル]なしの演奏が半々かそれ以上になっている。私見だが、むしろ[ナチュラル]なしの方が、ブルックナーらしさ、が際立つような気がして、なかなか悩ましい選択肢となっている。

以下に、YouTubeで拾えるありなしそれぞれの演奏をあげてみた。興味のある方は聴き比べていただきたい。ちなみに今回は[ナチュラル]ありで演奏される

[ナチュラル]あり:マタチッチ/チェコフィル、尾高忠明/N響、チェリビダッケ/ベルリンフィル、マゼール/ベルリンフィル、ベーム指揮 ドレスデンシュターツカペレ 等々

[ナチュラル]なし:ヴァント/ベルリンフィル、ハイティンク/ウィーンフィル、カラヤン/ベルリンフィル、ヨッフム /ウィーンフィル、アバド/ルツェルン祝祭O、フルトヴェングラー/ベルリンフィル、ワルター/コロンビアSO、シューリヒト/ハーグフィル、ブロムシュテット/ドレスデンシュターツカペレ 等々
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演奏会場にはチラシを見せるだけで入場できます。
足をお運びいただければ幸甚です。

2019/01/04

ブルックナー作曲 交響曲第7番

第63回定期演奏会のメイン、ブルックナー作曲 交響曲第7番について、ブルックナーにほれ込んでいる団員の一人が、ここで簡単にご紹介します。
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この曲は、1885年に、バイエルン国王ルートヴィヒ2世に献呈されている。ちなみに、第八番はオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に、第九番は神に捧げられている。
ブルックナーの交響曲を評して「ブルックナーは九つの楽章を持つ、一つの交響曲を書いた」というものがある。もちろんこれは、彼の九曲の交響曲(正確には、番号無し、第0番を含め、11曲)は、どの曲を聴いても似たようなものだ、という悪口なのだが、一方で言い得て妙な表現でもある。
彼の交響曲群は、根底で一つながりの、いわば九つの峰を持つ長大な山脈の体をなしている。それぞれの峰は、決して画一的と言うことはなく、しかし、いずれも聴けばブルックナーだ、とわかる。その上で、誤解を恐れずに言い切れば、六番までの交響曲には、まだ物堅い、習作的な気配が残るのに対し、七番以降はそれが吹き払われ、ここからの3峰はより高く、山容が際立つ峻峰である。中でも七番、もっと言えばその第一、二楽章は、他にはない蒼蒼とした麗しさをたたえた秀峰である。
この曲の特徴は、その主題が「歌える」ことであろう。たとえば、五番や九番を紹介するのに、ちょっと歌ってみる、というわけにはいかないが、この一楽章の第一主題は、頭から2オクターブに渡るフレーズであるにもかかわらず、歌になっている。その「歌」は、暁の空が晴ればれと明けていくようでもあり、若者が天に向かって大きく背伸びをしているようでもある。この曲が完成したのは、彼が59歳の時であるが、特に一楽章は、これが60前の人間が書いた曲なのか、と思うような瑞瑞しさがある。
第一楽章を聴くと、“山のあなたの空遠く「幸(さいはひ)」住むと人のいふ”という詩を思い浮かべることがある。第一主題後半の折り重なるような音型は、遙かに続く青い山並みを見渡しているようであり、その果てにある何かへの憧れと期待の高まりを示すようでもある。曲の進行はそのまま、彼方をさして歩き続ける若者の姿のようである。
終盤の強奏のあとの放り出されたような弱奏に続く、391小節からの、ppからの長いクレッシェンドは、「幸」を求めての旅の果て、なお広がる山並みを前にして、「幾山河こえさり行かば、寂しさのはてなむ國ぞ」と胸を一杯にするような、自己陶酔的な若さを感じる。
第二楽章は、友人に宛てた手紙にある、『私はひどく悲しかった。巨匠はもう長くはもたないだろう』という、ワーグナーの死への予感の中で作曲が進められたという。1883年2月14日、前日にワーグナーが死去した、との報らせを受けたとき、アダージョの作曲は半ばまで進んでいた。ワーグナーの死は、一つの時代の終わりであった。彼はこの楽章の終盤、練習記号Xに、ワーグナーチューバによる葬送音楽を加え、巨匠を送った。第二楽章は4月21日に、全曲は9月5日に完成している。
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演奏会場にはチラシを見せるだけで入場できます。
足をお運びいただければ幸甚です。

2018/12/23

《 新団長挨拶 》 団長 河本 計三

2018年春より、団長を富山から引き継ぎました河本と申します。よろしくお願いいたします。

港北区民交響楽団は1986年11月に港北区の呼掛けにより結成され、私は4代目の団長となります。創設より30年以上の月日が流れており、自ずと団員の平均年齢も上がっております。世代の交代を考えるタイミングに入ったのだと思います。

区民響は、やはり、港北区という地元の支援があって、ここまで続けることができたものと思います。現在、団員募集をしておりますが、メンバーの入れ替えをしながら、地元のオーケストラとして港北区民交響楽団を続けてまいりたいと考えております。

以下ご案内の指揮者の下、各曲目を演奏してまいります。変わりつつある区民響を感じていただければ幸いに存じます。お聞きいただいた皆さんに元気を与え、団員自らも元気になれる活動を続けてまいりたいと存じます。今後とも引き続き温かいご支援とご助言をお願い申し上げます。

【今後の定期演奏会ご案内】

  • 2019年1月13日(日) 第63回定期演奏会
    横浜みなとみらいホール
    指揮:冨平恭平
    開場13:30、開演14:00、終演予定16:00
    シューベルト:「ロザムンデ」序曲、 ブルックナー:交響曲 第7番(ハース版)
  • 2019年5日26日(日)  第64回定期演奏会
    横浜市 港北公会堂
    指揮:田部井剛
    チャイコフスキー:交響曲第5番、他
  • 2020年2日2日(日) 第65回定期演奏会
    横浜みなとみらいホール
    指揮:田部井剛

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昨日22日の合奏練習をもちまして、2018年の区民響としての活動は全て終了しました。

指揮者の冨平先生からは、沢山の宿題を課せられましたので、年末年始は個人練習で繋ぐことになります。そして年明けは5日より合奏練習開始です。
1月13日には、沢山のお客様に足を運んでいただければと存じます。
来る2019年も、港北区民交響楽団を宜しくお願いします。

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2018/08/29

御礼

日曜日に港北公会堂で開催された第19回夏休み親子コンサートには、身の危険を感じるほどの猛暑の中、301名ものお客様にご来場していただきました。団員一同、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

お子さんも多く入場され、手拍子、足拍子でオーケストラの演奏に参加していただき、大いに楽しんでいただたものと思っております。

区民響では9月8日より、来年1月13日の第63回定期演奏会に向けて、ブルックナー交響曲第7番の練習を開始します。

今後ともご支援のほど、宜しくお願いいたします。

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港北区のキャラクター「ミズキーちゃん」が、今年も応援に来てきれました!

2018/07/06

親子コンサートのチラシができました!

8月26日に予定されています第19回なつやすみ親子コンサートのチラシができあがりました!
観覧申込は8月6日必着で往復ハガキにより受け付けております。

奮ってご応募ください!

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2018/06/16

ファゴット団員募集

港北区民交響楽団ではファゴット奏者の募集を開始しました。
詳しくは、こちらのページを参照ください。

2018/06/04

ご来場、ありがとうございました

昨日行われた第62回定期演奏会には、港北公会堂開催で最大規模の、430名のお客様に足をお運びいただきました。団員一同、深く感謝申し上げます。

暑い中でのご来場、誠にありがとうございました。

区民響は16日より、8月25日に行われる第19回なつやすみ親子コンサートに向けての練習が始まります。引き続きご支援のほど、宜しくお願いします。

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2018/05/28

<《ラジオ劇風!?》曲目解説> ドヴォルザーク:交響曲第6番

前回の曲目解説は長文なため「読むの面倒くさ」と思った人も多いでしょう。
そこで《ラジオ劇風!?》ドボ6誕生秘話?(笑)
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登場人物:

(リ):ハンス・リヒター。36歳。指揮者。元ホルン奏者。ワグナーチューバの開発者でも知られる。
(ブ):ヨハネス・ブラームス。46歳。作曲家。ウィーン音楽院講師。

(ド):アントニン・ドボルザーク。38歳。作曲家。元オーケストラ楽団員。8年前に作曲家になるべく独立。4年前に自作オペラを初めてプラハで成功させた新進気鋭作曲家。
1879年11月某日、深夜。
ウィーン市内のとあるホイリゲ、今日の演奏会でドボルザークのスラブ狂詩曲を演奏したリヒターを囲んで打ち上げの最中。

(リ):なんで、ああも受けねーのかねぇ。昼間はあんだけ好評だったってぇのに。

(ブ):まあ、そんなこともありますよ。

(リ):なあ、そう言えば、おっさん何で今日はリハから聴いてたんだい。今回はおっさんの曲はやってねぇのによぉ。

(ブ):それはその、アントン君がウィーンに来たと思ったら、僕と遊ぶためじゃなく、君の指揮する演奏会のためって言うもんですから。面白そうだと思って。

(リ):昼間のドレスリハ、アントンと一緒に並んでしゃあしゃあと舞台上で手まで振って。ありゃ、おっさん、アントンの曲に対する拍手なんだぜ。おい、アントン、お前も何か言ってやれ!

(ブ):ははは、僕は人気ありますからねぇ

(ド):ぼ、ぼ、ぼくは、こ、光栄だとお、思うんだな。そ、それに、ぼ、ぼく、はき、君より年上なんだな。

(リ):けっ、こまけーこと言ってるから、ハゲんだよ。

(ド):し、し、失礼なんだな、こ、こ、これはおでこであって、は、は、ハゲではな、いんだな、まったく・・・

(リ):んで、アントンよ、どうすんだ、これ。お前lくやしくねーのかよ。

(ド):べ、べ、別にく、悔しくなんかないんだな。ぼ、ぼくのせいじゃない訳だし・・・

(ブ):それはそーだよねぇ、どっちかと言うとハンス、君のせいか、と。アントン君の曲に君の棒って、重過ぎるんだよねぇ。なんでもシンフォニーっぽくすりゃいいってもんじゃないしぃ・・・

(リ):んだとぉ、おっさん、いいてぇ事言ってくれんじゃねーか。じゃあこうしよう、次はシンフォニーだ。おい、アントン、シンフォニー書け、シンフォニー。なあ、出来んだろ、お前ならさぁ。そうだ、これはあれだな、一昨年やった、おっさんの2番のシンフォニー、お前、あんな感じの曲作れ。んでもって、おっさんの曲より受けさせてやんよ。

(ド):で、できるけど、い、い、いいのかな。そんなの。

(ブ):面白そうですねぇ、同じ調、同じ拍子、テンポとか構成同じにしましょうよ。

(リ):おっ、おっさん話わかるじゃねーか、よっし、じゃあ決まりな。アントン、頼むぜ、な。はっはっはっ!。

(ド):つ、作るけど・・・お、お金・・・

(リ):んな細けーこと気にすんなって、さあ、飲め飲め!

というようなことがあって書かれたのが交響曲第6番なのです(嘘ぴょん!)

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こんな経緯で誕生したドヴォルザークの6番。
この曲に興味を持たれ、定期演奏会の入場整理券をお持ちの方は、どうぞお忘れなくご来場ください!

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